2010年3月10日水曜日

あいどんあんだすたん

俺はそれを自分が実践してきたかは別として、

どんなに今まで関わった事のないジャンルでも、それが日本語で書かれたものならば

落ち着いて一つずつ単語や文脈を調べていけば、世の中でわからないことはない

とか思ってた。

しかし、その根拠は「だって日本語じゃん!」というような非常に稚拙なものだった。

そしてそれが本当に稚拙な根拠だったということを今日思い知った。

ことに『数学』に関しては…。

シャチョサン、アレ、ニホンゴ、チガウヨ。


いやー、今日さ、仕事で「対数正規分布」っていう単語が出てきたのね。

で、ミーハーかつケーハーかつローエナジー、ローIQな俺としては

なんかのきっかけがあれば

軽く「ああ、対数正規分布ね」とか言いたいわけじゃん。

で、統計学とか全く知らんけど、まあその辺は適当にwikiって

いつもみたく自分で脳内変換すりゃOKだろーってな具合で調べはじめたんよ。

これが間違いでした。

まず「対数正規分布とは」の一行目。

確率変数対数値が正規分布をするような統計分布を対数正規分布という。数学的には、正規分布分布密度関数が式 (1) で表現されるのに対して、対数正規分布は式 (2) で表される分布として定義される。




ん?

んんんん~…

じゃ、じゃあ脳内変換でもはじめるか…な?

えーと。

んーと。

えー…

あー…

あー…

……

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

くそ!うるせえ…

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

落ち着け、落ち着け。

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

こんなもん冷静に考えりゃ簡単なことさ…。

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

なあ、今までもそうやって切り抜けてきたじゃないか!

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

…あれ?俺、切り抜けてきたっけ?

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

……きたっけ…?

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

…。

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

…ベイベー。

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

…ビーマイベイベー

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

…ベイベービーマイベイベー!

(ビーマイベイベービーマイベイベー!)

ビーマイベイベービーマイベイベー!

ビーマイベイベービーマイベイベー!

ビーマイベイベービーマイベイベー!


0 件のコメント:

コメントを投稿