2011年5月30日月曜日

家出少年1

昔からよく家出をしている。

ウチは母親と弟の三人暮らしだったのだけど、俺が母親によく怒られた。

中二くらいの時、塾をサボったのがバレて怒られ、そのまま深夜に家出した。

当時は震災から2年ほど経っていたので神戸も復興していたが、まだ至るところに仮設住宅が残っていた。

ウチも住んではいなかったが、2年前に当たった仮設住宅をまだ持っていて、そこのカギを2.3日前に発見していた俺は迷うことなくそこに向かった。

多分そのカギを見つけた時にチャンスを伺ってたのだと思う。

これからはここで一人で生活すると決めて、学校の近くの新聞屋に新聞配達で雇ってもらおうと思ったのを覚えている。

次の日は学校を休んで街を彷徨っていたが、翌々日の朝に探しに来た母親にあっさりバレて連れ戻された。

それまで不良でもなく毎日普通に家に帰っていた俺が急にいなくなったのでやはり心配したようで、学校の担任にも相談をしたようだった。

それから担任が妙に優しくなったのはイヤだったが、絶対に俺のことなど心配しないと思っていた母親が俺を見つけた時に嬉し泣きしていたのを見て、悪いことをしたなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿