土日休みの生活を送るようになってからは日曜日に感謝するようになった。
昔は土日祝日朝昼夜関係ない霧のような生活だったので、何のありがたみもなかった。
でも、もっと昔はやっぱり日曜が好きだった。
日曜は7時半には起きて、寝ぼけ眼でタミヤのミニ四駆や渡辺徹のファミコン番組を見て、
8時からはウィンスペクターとかエクシードラフトを見て、8時半からはビックリマンとか
ゴーストスイーパーとか見て、9時からはドラゴンクエストを見て、10時からは仮面ライダーを見て…
おお、書いててちょっと目頭が潤んできた。なんという黄金の日曜日。
だが、昔はよかったとかなんとかしみじみと言ってくれるつもりはない。
今の子供たちもきっと俺と同じように、黄金の日曜日を楽しみに毎日クソくだらない学校に通っているのだ。
そして俺はもう大人なのだ。
大人には大人らしい日曜の過ごし方がある。
朝起きたらまずカーテンを開けよう。
そしてトーストを一枚食って、コーヒーを入れて、一服をかましたあとは、
午前中のうちに掃除や洗濯をすませる。
洗濯物を干したら朝風呂に行くのだ。
朝風呂帰りにはどこかの喫茶店で一服かまして、
その頃にはもうお店は空いているので服屋や本屋をぶらぶら見て回るのだ。
それで家に帰る途中に晩御飯の材料を買うのだ。
家に帰ったら昼寝をするのだ。
昼寝から覚めたら晩御飯の準備をして、できたらちょっと一息入れて
昼間に買ってきた本でも読もう。
その後、晩飯を食べたら紅茶を入れて一服をかます。
一服したら風呂に入って、映画でも見て、眠たくなったら寝るのだ。
これが理想の日曜日の過ごし方だ。
誰も異論はあるまい。
なんせ俺はこの日曜の過ごし方を、おねがいマイメロディの「マイメロの日曜日」という話から学んだのだから。(マイメロは一服する代わりにお菓子的なものを食べる)
これを見たときは衝撃的だった。人生の答えを発見した気分だった。
そしてそれ以降、この日曜日のすごし方を実践しようと心がけているが、
どうしてなかなか簡単に見えて難しい。
はっきり言ってこれを全て達成できたことなんて一度たりともないが、
それでもこの理想の日曜日を過ごせるようにすることが俺の目標だ。
それが達成できたとき、俺が体験したあの黄金の日曜日は再び俺に訪れる。
さあ今日は日曜の朝だ。早速はじめようじゃないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿